「中学生でも動画編集で稼ぐことはできますか?」
このような声にお応えして参考となる記事をご用意しました。
こちらの記事では中学生が動画編集で稼ぐことができるのかについて解説します。
記事の内容を見ていただくだけで中学生でも動画編集で月10万円稼ぐことが実現化しますよ。
私は動画編集歴15年以上。
学校のクラブ活動で動画編集のやり方を小学生に指導しています。
結論から言うと、中学生でも動画編集で稼ぐことは可能です。
こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
・中学生が動画編集で稼ぐ方法
・動画編集で月10万円稼ぐ方法
・中学生や高校生におすすめの動画編集スクール
中学生でも動画編集で稼ぐことができる

中学生でも動画編集で稼ぐことはできます。
なぜなら中学生を従業員として雇うことは禁止されていますが、フリーランスとして働くことを禁止する法律は存在しないからです。
そのため例えば18歳未満でも登録できる
- Shinobiライティング
- ココナラ
などのクラウドソーシングを活用すれば中学生でも稼ぐことは可能です。
このように、動画編集の技術さえあれば、中学生でも稼ぐことはできます。

稼ぐこと自体は中学生だけでもできますが、稼いだお金を入金するための口座などを作る際は親の同意が必要など、親権者が必須な場合もあるので確認しましょう。
中学生が動画編集で稼ぐならYouTube動画編集がおすすめ


中学生が動画編集で稼ぐならYouTube動画編集の代行から始めるのがおすすめです。
どうしてかというと、YouTube動画編集は
- 仕事がたくさんある
- 動画編集の中では覚えるのが比較的簡単
- 始めるためのハードルが低い
など、中学生でも始めやすいからです。
このように、中学生が動画編集で稼ぐなら、YouTube動画編集から始めましょう。
中学生が動画編集で稼ぐための5ステップ


中学生が動画編集で稼ぐなためのステップを以下にまとめました。



稼ぐこと自体は中学生だけでもできますが、稼いだお金を入金するための口座などを作る際は親の同意が必要など、親権者が必須な場合もあるので確認しましょう。
①パソコンと動画編集ソフトを準備する前に
中学生が動画編集で稼ぐのにパソコンと動画編集ソフトは必須アイテムです。
しかし、最初から高価なパソコンやプロ仕様の動画編集ソフトは必要ありません。
まずは動画編集が
- どんな仕事なのか?
- どのような作業なのか?
- 自分にも続けられるのか?
を知ることが大切です。
- YouTubeやブログで動画編集の仕事を知る
- スマホ版で無料の動画編集ソフトをダウンロードして使ってみる
などして、動画編集の仕事が自分に合うかどうか見極めましょう。
動画編集の仕事を継続できそうならパソコンや動画編集ソフトを準備するのがおすすめです。



最初からハイスペックパソコンを購入したけれど、結局続けることができなかったという方は多いです。
②YouTube動画編集の仕事を把握する
中学生が動画編集で稼ぐならYouTube動画編集が比較的簡単でおすすめと解説しました。
動画編集がどんな感じの仕事なのか何となく理解できたらYouTube動画編集にはどんな仕事があるか理解しましょう。
YouTube動画編集とひとくちに言っても
- ビジネス向け
- 女性向け
- 切り抜き
など、様々なジャンルがあります。
- クラウドワークス
- ランサーズ
- ココナラ
などで、どのようなYouTube動画編集の仕事があるか見てみましょう。
自分ができそうな仕事があるかどうか確認するのが重要です。
③パソコンを準備する
動画編集の仕事を本格的に始める場合、普通のパソコンではなく比較的ハイスペックなパソコンが必要です。
なぜなら動画を編集するにあたって
- ソフトの容量が重い
- 動画の容量が重い
ため、パソコンに負荷がかかるからです。
スペックの低いパソコンで編集するとフリーズしたり、最悪パソコンが壊れる可能性もあります。
パソコンを新しく準備するなら
- CPUは最低corei5、推奨corei7
- メモリは最低8GB、推奨16GB
のスペックを準備しましょう。
中学生は自分で準備するのが難しいと思いますが、
- 親のパソコンを借りる
- 中古パソコンを買ってもらう
などの方法で用意しましょう。
④動画編集ソフトを準備する
パソコンが準備できたら次は動画編集ソフトです。
動画編集の仕事を本格的に行う場合はAdobeのPremiere Proが必要です。
なぜなら動画編集を依頼するクライアントの多くがPremiere Proによる編集を条件にしているからです。


⇧案件応募の条件がAdobeのPremiere Proによる編集が前提。
Adobeの動画編集ソフト。YouTube動画のような実写をカット編集したりテロップを入れる機能が得意。YouTube動画の案件は1本あたり1000円~10,000円くらいが相場なので、数こなさないとまとまった収益には結びつかないが、比較的簡単に作業できるのがメリット。
Premiere Proはできないことは無いと言われるくらい高性能な動画編集ソフトです。
しかし、
- 初心者には使い方が難しい
- 年間2万円以上の料金がかかる
- 買い切り版が無い
などのデメリットもあります。
そのような方にはCyberLinkのPowerDirectorをおすすめします。
- サブスク版は年間約8,000円
- 買い切り版もある
- 商用利用も可能
などのメリットがあるため、動画編集初心者におすすめです。
③動画を見て真似る
YouTube動画編集の仕事が何となく理解できたら他の人が作った動画を真似て作ってみましょう。
登録者数が1万人以上のYouTubeチャンネルを見ると、プロが作ったような動画がたくさん投稿されているのが分かります。
上手な人の動画を真似て作ってみましょう。
中学生が動画編集で稼ぐなら動画編集スクール受講がおすすめ


独学で動画編集を学ぶのが苦手な人や途中で挫折した人にはスクール受講がおすすめです。
動画編集スクールを受講することで
- パソコンや動画編集ソフトの選び方
- 動画編集ソフトの使い方
- YouTube動画編集の流れ
- 再生回数が伸びる動画の作り方
- 動画編集で月10万円稼ぐ方法
などが分かり、中学生が動画編集で稼ぐまでの時間を短縮できます。
どうしても一人では動画編集を継続できない人は動画編集スクール受講も検討してみましょう。
中学生におすすめの動画編集スクールは「デジハク」です。
中学生でも動画編集で稼ぐことはできます
- 中学生でも動画編集で稼ぐことはできる
- 中学生が動画編集を始めるならYouTube編集がおすすめ
- 中学生でも動画編集の仕事はできるが親権者の同意は必要
当記事では中学生でも動画編集で稼ぐことができるかどうかを紹介しました。
中学生が動画編集で稼ぐならYouTube編集がおすすめです。
独学で取り組むことができそうにない方は動画編集スクールの無料相談会へ参加してみましょう。
コメント